• HIRO鍼灸院

熊本ボルターズの観戦に行ってきました!



こんにちは。HIRO鍼灸院の服田浩希(はらだひろき)です。

昨日の夜、バスケットボールの熊本ボルターズの試合を観戦しに行ってきました。

実は大学生の頃、サマーインターンでボルターズに帯同していたことがあります。

それ以来の観戦だったのでとても楽しみにしていました。

私は大学卒業時に鍼灸師の国家資格とは別にアスレティックトレーナー(AT)という資格も取得しました。ATというのは簡単に言うとスポーツトレーナーです。選手のトレーニング指導、怪我した選手のリハビリ指導、コンディショニングなどを主に行う職業です。スポーツトレーナーと言っても様々な資格が存在しますが、このATの資格は取得が最も難しいと言われており合格率も約10%程度です。この資格を取るには膨大な時間の実習が必要なのですが、その実習の一貫としてボルターズに帯同させて頂いていました。

もうあれからかれこれ6年くらい経ちましたので、ボルターズの選手やスタッフもほとんど入れ替わっていました。



昨日は逆転で勝利し、とても興奮した試合でした!


インターンしていた大学生の頃は治療技術もほぼ無かったですが、今だったら選手の怪我の回復や予防に貢献できるのかもなぁとか思いながら試合を観戦していました。


また近いうちに観戦に行きたいと思います。



32回の閲覧
住所​ 熊本市中央区桜町1-25 桜町ハイム403号室

​お電話 096-285-9187