top of page
  • hirohiroharahara08

鍌治療で免疫力は䞊がるのか



HIRO鍌灞院の服田浩垌はらだひろきです。

幎始から緊急事態宣蚀が出るなど昚幎に匕き続きコロナの圱響が続いおいたす。

「医療厩壊」ずいう恐ろしいワヌドが毎日の様にテレビで報道され、倖出自粛も続いおいたり収入が枛った方もいたりずストレスが倚い毎日です。昚幎から「鍌治療は免疫を高めるこずができるのか」ずいう質問を倚く受けたす。なので今日は鍌治療ず免疫の関係を曞きたいず思いたす。免疫に぀いお詳しく説明するず教科曞䜕冊分にもなるくらいなので、今日は軜い免疫ずは䜕なのかず鍌治療がどの様に圱響するかに぀いお曞こうず思いたすので、興味のある方は読んでください。


目次

、免疫ずは

、鍌治療ず免疫の関係



、免疫ずは



免疫には「自然免疫」ず「獲埗免疫」の぀がありたす。


①自然免疫 異物の䟵入に察しおいち早く攻撃する免疫反応です。異物が䟵入しおいないかパトロヌルする単球暹状现胞、マクロファヌゞず単球から指什が来お攻撃する顆粒球ずNK现胞がチヌムずなっお異物から䜓を守りたす。


②獲埗免疫

自然免疫に続いお働くのが獲埗免疫です。異物の䟵入をマクロファヌゞなどから知らされるヘルパヌT现胞がキラヌT现胞やB现胞に働きかけ、病原䜓を攻撃したり抗䜓を生産したりしたす。B现胞は病原䜓を蚘憶し、次に同じ病原䜓が来た時に備える圹目抗䜓がありたす。


※ワクチンに぀いおワクチンは獲埗免疫のメカニズムを利甚しお䜜られおいたす。あらかじめ毒性を匱めたり無くす凊理をした病原䜓を䜓に入れお抗䜓を䜜っおおくこずで、感染しおもすぐに封じ蟌める様になっおいたす。



、鍌治療ず免疫の関係



鍌治療が免疫にどの様な圱響を䞎えるこずができるのかずいった研究はただ数少ないのが珟状です。しかし、いく぀かの研究では鍌治療やお灞治療によっお免疫にいい圱響を䞎える研究結果が出おいるため、その぀を玹介したいず思いたす。


マりスに皮内鍌・鍌・お灞の䞉皮類の刺激をしおNK现胞の掻性化があるのかを調べた研究です。結果は䞉皮類の刺激ずもNK现胞の掻性化がみられたした。そしお皮内鍌よりも鍌、鍌よりもお灞ず刺激匷床が匷いほど掻性の増匷が倧きいこずも分かりたした。
4.臚床に即した鍌灞免疫研究の必芁性生䜓の感受性、病態、刺激の皮類によっお反応性は異なる篠原 昭二, 田口 蟰暹, 咲田 雅侀2002 幎 52 å·» 1 号 p. 19-23

このこずから私がどう考えるかを話したす。鍌もお灞も䜓に埮现な䟵害を䞎えるため、その埮现な䟵害に察しおNK现胞異物の䟵入に察しお攻撃する现胞が掻性化しおいたのだず思いたす。鍌治療をするず治療埌数日間䜓が怠い颚邪のずきの様な副䜜甚が出る方がいたすが、この副䜜甚も䞀皮の免疫反応でもあるず思いたす。この研究では刺激量が倚い方がNK现胞の掻性床合いは高いずいうこずですので、刺激の匷いルヌト治療ではさらに免疫を掻性化できるず考えたす。


圓院の患者様からはよく、「鍌治療を始めおから颚邪を匕かなくなった」ずいう声を頂きたす。鍌治療によっお免疫力が぀くずいうのは間違い無いず思いたす。しかし、免疫の機胜には様々なネットワヌクが関䞎しおいるため、科孊的に鍌治療ず免疫の関係性を党お解説するには困難を芁するず思いたす。


閲芧数94回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page